金沢の有名スポットを押さえて、特急に乗り和倉温泉へ

いざ加賀百万石の金沢へ!え?Suicaが使えない?

バス

長期出張で石川県への出張が決まりました。

実はこれまで石川県に行ったことがなく。

せっかくなので出張滞在先に行く前日に少し観光してきました。

石川といえば中心都市の金沢ですよね。

まずは広島から新幹線で新大阪へ。

そして特急サンダーバードに乗り換えて金沢に到着。

※2021年4月現在、コロナの影響で運休便があります。

最新の情報を確認することをオススメします。

駅前からバスに乗ってみたんですけど、なんとSuicaが使えない、、、

私が住む呉市(人口20万人程度)でもSuicaが使えるのに、、、

社内のアナウンスを聞いていると、ICa(アイカ)というカードなら使えるらしく。

北陸鉄道のICカード乗車券なので、県外からの旅行客はキャッシュレスではないという、、、

土日祝に運行しているという『まちバス』やJRバスだとSuicaなどの交通系ICカードが使えるようです。

16時頃にホテル到着。

広島から約8時間、疲れました、、、

短時間で金沢の有名スポットを押さえるならココ!

パンフレット

兼六園

金沢といえば日本三名園の1つ兼六園に行ってみたかったんです。

桜は満開のピークを過ぎて散り始め。

夜のライトアップは残念ながら前日で終了(泣)

翌日は雨予報だし、18時閉園なのでクタクタだったんですけどホテルから徒歩で兼六園へ。

兼六園周辺の道路は混んでましたね。

近くの広場は大勢の人がいました。

コロナ禍ですが、週末ですしお出かけした人が多かったようです。

入園料はアップルウォッチ(Suica)で支払いできました。

いやー素晴らしかったです!

こんな広大な日本庭園が美しく手入れされていて、きっと四季それぞれ素敵な風景になることでしょう。

入園料はたったの320円(大人)ですよ。

※「金沢城・兼六園ライトアップ」は入場無料

日本庭園っていいですよねぇ。

すごく落ち着きます。

兼六園といえばこれ

立派な松

金沢城公園

兼六園の閉園アナウンスが流れる中、ホテルに戻ろうと出口を歩いていると多くの人が金沢城公園へ向かっています。

「あれ?金沢城公園は夜も開放してるのかな?」

桜をバックに記念撮影している人たちをかわしながら石川門へ。

おお、金沢城公園がライトアップをしているではないですか。

毎週金曜日・土曜日、祝日の前日など
(その他、観桜期や紅葉期など)
*令和3年度は毎日開催(入園口:石川門口、鼠多門口、玉泉院丸口)

出典:金沢城公園ホームページ http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/

日没から午後9時までで入園料無料。

これは散策せねば!

予習せぬまま行ったんですけど、こちらも素晴らしいですね。

兼六園とセットで訪れるべき場所です。

こちらも桜が満開のピークを過ぎて散り始めでしたけど、ライトアップされてとてもきれいでしたね。

桜で埋め尽くされる

夕暮れ

桜ライトアップ

ライトアップ

近江町市場

翌日、予報通り朝から雨です。

ホテルをチェックアウトしたらそのまま金沢駅に向かい、出張滞在先へ移動しようと考えていました。

グーグルマップを眺めていると、ホテルから徒歩で近江町市場へ行けそうです。

しかも金沢駅に向かう途中にあります。

ホテルの朝食をつけてなかったので、近江町市場でブランチしよう!

前日の夜、ホテル周辺もそうだったんですけど、コロナの影響か週末にもかかわらずお客さんのいない飲食店が多かったですね。

近江町市場はたくさんのお店が入っていますけど、シャッターが降りている店も。

コロナの影響で占めているのかは不明です。

雨にもかかわらずそれなりに人は多かったんですけど、コロナでなければ観光シーズンの週末にしては大混雑とは言えません。

海鮮丼のお店がたくさんあるので、あるき回った末に『近江町 海鮮丼家 ひら井本店』へ。

おねえさんが店頭でメニュー持って呼び込みしてたので。

店長イチオシと書かれた『近江町海鮮丼』をチョイス。

近江町海鮮丼

わぉ、めっちゃモリモリですよ!

こういうのってメニューの写真がすごいボリュームなのに、実際出てきたら案外ショボかったりしませんか?

こちらのお店はちゃんと(?)メニューの写真通り豪華な海鮮丼がでてきました!

金沢といえば金箔!

金箔マグロ

私、朝は基本的に食べないので

「多すぎるかな〜」

と思ったんですが、あっさり完食です(笑)

近江町市場、海産物のお土産もたくさん売っていますし、果物のフレッシュジュースなんかもあります。

金箔アイスなどもあるので「映える」写真を取りたい人も是非どうぞ(笑)

金沢から和倉温泉へは特急サンダーバードで

特急

金沢から和倉温泉は特急サンダーバードで約1時間。

大阪から和倉温泉まで乗換なしで行ける!

ただし1日1本『サンダーバード17号』だけ、、、

※もちろんサンダーバード以外にも

  • IRいしかわ鉄道・JR七尾線普通電車
  • 『能登かがり火』『花嫁のれん』

でも行けるようです。

私が乗車したのは4月4日(日)、雨天ですが行楽シーズンなのに自由席車両の6号車は私を含めて2名のみ、、、

金沢駅では観光と思われる人が大勢が降車してましたけど、和倉温泉は人気がないのでしょうか。

終着の和倉温泉に到着して、降りてきたのは見た感じ10〜20人くらいです。

どこの観光地もまだまだコロナで苦しんでますね。

で、冒頭でも言いましたように、私は観光ではなく出張です。

和倉温泉近くの出張滞在ホテルなのです。

時間があればぜひ温泉に浸かりに行きたいものです。

まとめ

春

出張前に金沢を短時間で観光したので、ここは押さえておきたいスポットを紹介しました。

兼六園と金沢城公園はセットで散策がオススメです。

四季それぞれ美しい光景に間違いありませんが、かなり歩き回るので体力に自身がなければ春や秋がいいですね。

近江町市場は金沢駅から近いので(車で約5分)、最終日に時間を決めて行くのがよいかもしれませんね。

滞在時間が長ければ、金沢はほかにも見どころがたくさんあります。

私もまたいつか訪れたいです!

 

記事を読んで

「おもしろかった!」

「役にたった!」

と思っていただけたらクリックを!

下部のコメント欄も書き込んでいただければうれしいです。


ファイナンシャルプランニングランキング

↓ランキングをチェック!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です