⑥マイルでビジネスクラス世界一周ひとり旅してきました(ヘルシンキ)

ヘルシンキの街並み

更新遅くてすみません、、、

さて家族と合流したスコットランドの旅を終えて、次はフィンランドのヘルシンキへ向かいます!

フィンランドと言えば?

  • サウナ発祥の地
  • ムーミン
  • マリメッコ

などなど。

ということで今回のテーマは
「フィンランドの魅力って何?」
です。

この記事を読めばフィンランドの魅力がわかり「行ってみたい」気持ちになるはずです。

結論を一言で言えば
『ヘルシンキ(フィンランド)の街は美しく、治安もよいところ』
です。

ヘルシンキ1日目 夜到着なので滞在先への移動のみ

ロンドンシティ空港からバスに乗って移動。
地下鉄に乗り換えてパディントン駅へ。
空港に向かうヒースローエクスプレスに乗ります。
なかなか混んでました。

15:20頃 ヒースロー空港 第3ターミナル駅に到着。
あまり時間に余裕もないので早歩きでフィンエアーカウンターへ向かう。
チェックインは空いててすんなり完了しました。
出国審査も機械ですぐ通過。
手荷物検査に向かうと、ここの列の進みが悪い。
チェックが厳しいのか、何度もやりとりをしている人とかもいました。
20分くらいでやっと通過。

15:50過ぎ 搭乗ゲートに到着
16:20過ぎ 離陸
21時過ぎ ヘルシンキ・ヴァンター空港に着陸

電車でヘルシンキ中心部へ移動します。
電車の乗り場がものすごく地下へ降りていくエスカレーターだったのが印象に残ってます。
ネット情報によると地下100mもあるそう。

長ーいエスカレーターを3つくらい降りました

チケット券売機を触ってみたのですが、買い方がエリアによって料金が違うみたいでよくわからない、、、
チケットの買い方を近くのおばさんに聞くと、その人も旅行者だったみたいで事前に用意したメモをみながら「これだねー」と教えてくれました。

チケット 後述しますけど改札はありません

電車も近くに座ったので話をしていると、ロンドンから来たらしい。
話をしているうちにヘルシンキ中央駅に到着。
ヘルシンキ中央駅から電車に乗るか迷いましたが、グーグルマップを見ると徒歩15分くらいみたいなので宿へ向けて歩きました。

22:30 宿に到着
建物が新しくて綺麗!
ここもパリ同様ホテルではなくアパートです。
アパートと言っても日本人の感覚で言うマンションですね。
入室のためのパスコードを2箇所で入力してエレベーターに乗り部屋に入りました。

広くてキレイで設備もめっちゃいい!
キッチン設備は食洗機、オーブンレンジ、冷蔵庫などがミーレ、コーヒーメーカーがwilfa。
長旅なので室内に洗濯乾燥機があるのはありがたい!

カトラリーが揃ってます コーヒーとコヒーメーカー、ジューサーなどもあります

ミーレのオーブンレンジ

食洗機もミーレ 洗剤なども置いてありました

清潔感のあるバスルーム 洗面台のしたの扉に洗濯乾燥機が格納されています

部屋はこんな雰囲気 北欧デザイン!という感じですね

照明の微調整もできてとても落ち着く空間です

晩ごはんとアルコールを求めて外を歩いてみたのですが、すでに0時前。
コンビニのようなお店しか開いてなかったので諦めて帰りました。
日本から持ってきたレトルトごはん、お味噌汁などを温めて食べる。
久しぶりに和食(?)を食べるとやはりホッとしますね。

久しぶりの和食がホッとします(笑)

シャワーして洗濯して2:30頃就寝。

ヘルシンキ2日目 バルト海にダイブ!

アパート入口 中に入り奥でさらにセキュリティ付きゲートを通るとアパートです ヨーロッパってこんな感じの入口で中庭がある作りですよね

9/24(土)

ヘルシンキ滞在のメインイベント。
本場のサウナを体験します!

9時起床
昼過ぎまで部屋でゆっくり過ごす。

旅の合間にぼちぼち仕事してます

14時前
Lonna saunaという小さな島にあるサウナへ向かいます。
5月〜9月の夏限定でオープンするサウナです。
ネットで絶賛する記事を見たので楽しみです。

港の近くにあるマーケット

部屋から歩いて15分くらいで港に到着。
いろいろな行き先の船があるみたいで、いまいち乗り場がわかりません。
英語の案内をみながら
「この船かなー」
と乗ってみるがなかなか出航しません、、、
「ちょっと変だなー」
と思って係員さんに聞いてみたら
「向こうの船だねー」
と。
しかし教えてもらった船に乗り換えて、念のため係員さんに聞いてみたら
「そこに行くけど順番が後だから次の船がいいね」
と、、、
ネットでも情報を調べると教えてもらった船で良さそうなので、30分ほど港のベンチで待機。

15:00
無事に船に乗船
10分ほどでロンナ島に到着

ロンナ島に到着!

ロンナ島

歩いて15分くらいで1周できるくらい小さな島です

ここで受付してからサウナに向かいます

歩いて15分もあれば1周できる本当に小さな島です。
日本では当たり前にサウナを利用しますけど、異国でのサウナ利用はロッカーの使い方からどういうシステムなのかわからないのでちょっと不安。
スタッフさんは親切に教えてくれていざサウナ室へ!

おぉーセルフロウリュしながら最大10名ほど入れる空間でみんな和気あいあいと楽しんでます。
地元の人も観光の人もいました。
「日本から来たよ」
というと
「日本に行ったことあるよ!美しくて大好きな国だよ!」
と言ってくれた人もいました。

しっかり温まったら水風呂、、、ではなく、直接目の前のバルト海へダイブです!
そして海を眺めながらデッキで休憩。
控えめにいって最高すぎる!
生きててよかった!

サウナ室の外にあるデッキ バルト海に飛び込んでクールダウンしてデッキでぼんやりと海を眺めるのが最高!

2セット目のサウナをしていると日本語が聞こえてきました。
3人組の男性で
「日本の方ですか?」
話しかけたら、サウナ視察の旅をしているとのこと。
この12月に渋谷にサウナをオープンさせると言ってました。
しかも『サ道』で有名なタナカカツキ氏を総合プロデューサーで迎えているというではないですか。
連絡先交換をして
「オープンしたら遊びに行きますね」
と約束しました。

こちらのサウナです。
12月のプレオープンにご招待していただきましたけど、素晴らしかったです!

ちなみに彼らはこの後はバルト三国へ向かうように言ってました。
私がヘルシンキの後はシカゴとニューヨークに行くと言うと
「ニューヨークは見どころたくさん、でもめちゃ物価高いですよ」
と言ってました。

サウナは4セット堪能しました。
んー満足!

ロンナサウナ€19

もちろん帰りも船に乗って帰ります

18:30頃
港に戻って歩いてスーパーへ買い出しに。
ビールは少し高いかな
パン、ハム、チーズなど買いました。
€25.39

22時就寝
が、夜中2時頃に目が覚めてビール飲んでポテチを食べました(笑)

ヘルシンキ2日目 中心部を散策

9/25(日)

10:30起床
変なリズムになってしまいました、、、

近くの公園でパイプスモーキングしてたらおじさんに
「ナイスパイプ!」
と声をかけられました。

14時頃
中心部へ散歩に出かける
Esplanadi公園、市民の憩いの場な雰囲気。
花もたくさん咲いていて街歩きに疲れたらここで休憩も良さそうです。

港の市場を通ってヘルシンキ大聖堂へ。
ここは定番の観光スポットのようです。

ヘルシンキの街並みは高層ビルがなく落ち着いた雰囲気です。
ネットで調べると、スッキリと美しい街並みに感じる理由は電柱がないからだとか。
たしかにごちゃごちゃとした印象がなかったですね。

スッキリとした街並みが美しい

セントラル駅の周辺はショッピングエリア。
と言っても人混みが激しくもなく快適に街歩きできました。

ベンチに座ってパイプスモーキングしてたら若い兄ちゃんに
「ライター貸して」
と話しかけられました(たぶんフィンランド語)。

ちなみにこのパイプは『スタンウェル』というデンマークのメーカー製です

街を歩いていて気づいたのは、車はポルシェ、テスラがかなり多く感じました。
所得水準が高いことと、隣国ロシアからお金持ちがたくさんやってきてるのも関係あるとか。
ちなみにパリはフィアット500、ミニが多かったです。
もちろんルノー、プジョー、シトロエンが多く、狭い道も多いのでコンパクトな車が人気なのでしょう。

18:30頃
スーパーで買い物。

ソーセージと土産になりそうなものを買う
フィンランドの人はソーセージが大好きらしく、それとコーヒー消費大国らしいです。
確かに部屋に置かれていたコーヒーも美味しかったです。

ビール、ソーセージ、ケチャップ、マスタード、コーヒー、チョコレートなど買いました

23:30 就寝

ヘルシンキ3日目 街歩きと公衆サウナ

9/26(月)

7:00頃 起床

今日は日差しがなく寒い11℃です。
旅行前に日本で購入したユニクロのウルトラライトダウンが活躍します。

街歩きにでかけて、イッタラ、マリメッコなどのショップを覗いてみました。
んー素敵だけどどちらもかなりお高いので即撤退(笑)

フィンランドといえばムーミン

港にある公衆サウナへ行きました。
公衆サウナって言うと「どんなところ?」と思うかもしれませんが、ようは料金を払えば誰でも利用できるサウナです。
ただロケーションが面白くて港に面した建物で受付して、水着を着て屋外カフェを楽しむ人達の横を通りサウナ小屋に入ります。
そして水風呂は屋外のプールです。
地元民も観光客も来てる雰囲気ですね。
大衆向けなので高級感などないけど、スタッフは親切だし十分楽しめました。
€18

港付近の風景 観覧車をよく見ると2つだけちょっと違う色をしてます それはなんとサウナゴンドラ!

右の建物がサウナ小屋 奥に見えるプールが水風呂代わりなので飛び込みます(海水、淡水あり)

22時過ぎ 就寝
またも1:30頃目覚めて、禁断のラーメンを食べる、、、

ヘルシンキ4日目 スオメンリンナ要塞へ

9/27(火)
7:00頃 起床

今日も曇りで少し風があって寒い 12℃くらい
公園でパイプスモーキングしていると、スズメが人間慣れして寄ってきます。
昼まで部屋でのんびり過ごしました。

13:00
晴れたのでスオメンリンナ要塞へ行くことにしました。
スオメンリンナ要塞は6つの島の上に建造された海防のための星型要塞で、世界遺産に登録されています。

13:40
フェリー出航

14:00頃
スオメンリンナに到着
めちゃ快晴になりました!
観光マップを手にとってぶらぶら歩いて撮影してまわります。
広島にある「うさぎの島」で有名な大久野島が要塞化したような雰囲気です。

16:20
帰りのフェリーに乗る

17:00前
ホテル帰着

明日、ヘルシンキを離れるのに、いまさらながらHSLアプリ(ヘルシンキカード)入れてみました。
公共交通機関を利用するのに券売機などを使わずに乗車できるアプリですね。
明日の移動で使ってみます。

18:30頃
スーパーで買い物
空き缶リサイクルをやってみました。
ビールなどの缶にリサイクルマークと€0.15など書いてあるんです。
販売時にはその金額を含めて商品代金を支払って、リサイクルマシーンに入れると戻ってくるシステムです。
5本で€0.75(約¥100)のチケットGETしました。
これをそのお店で買い物して渡せば割引してくれるわけです。

空き缶はデポジット(預り金)制度になってます

19:30
晩ごはん
なんとなくかった全粒粉パンがかなりお腹いっぱいになる、、、

パンに焼いたソーセージとザワークラウトを挟んでケチャップとマスタードをかけていただきます

0時頃
洗濯してシャワーしてざっくり荷物をまとめます

1時過ぎ
就寝

ヘルシンキ最終日 さようならヘルシンキ

9/28(水)

7:00過ぎ
起床
朝から雨が降ってます。

朝食を食べて荷造り
パイプスモーキングしに外に出ると雨が止んでました、ラッキー♪

10:00
チェックアウト
HSLアプリでチケットを買って、トラムに乗ってセントラル駅へ
セントラル駅から空港行きの電車に乗ります。
ちなみにヘルシンキでは改札というものがないようです。
信用乗車制度と言って、たまに検札で回ってきたときに提示する仕組みです。
無賃乗車だと高額の罰金をとられるとか。
しかしヘルシンキは所得水準も高く治安も良いので、不正行為を働く人はほとんどいないのでしょう。

11時過ぎ
スムーズに空港到着
フィンエアーカウンターでチェックイン。
ビジネスクラスなので優先レーンで手荷物検査もスムーズに通過。
搭乗ゲートを確認に行こうと思ったら、ここでパスポートコントロールが。
あれ?なんかいつもと順番が違うような。
なんかちょっと変な感じがしました。

ここは優先レーンがなさそうでしばらく列に並びます。
係員のお兄さんはフレンドリーで
「良い旅だった?次はアメリカ?楽しんで!」
みたいなことを言われました。

空港ショップを少し見て回ります。
ムーミングッズがあるけど高い、、、
マリメッコはめちゃ高い
てことでフィンエアーラウンジで過ごしました。
かなり広いのに空いてました。
シャンパン飲んで軽く食べてゆっくり過ごします。

フィンランドといえばキシリトール、そしてムーミン

フィンエアーラウンジは軽食もなかなか充実

ラウンジではいつもアルコール飲んでます(笑)

嫁さんに何か買って帰ろうかと覗いてみたけど、、、高い、、、

14時過ぎ
離陸
アメリカのシカゴまで9時間半のフライトです。
でもビジネスクラスなのでフルフラットシートが快適。
美味しい機内食を食べて飲んで。
それなりによく眠れました。

機内でもらえるトラベルキットのがマリメッコ♪

次の目的地シカゴまでは長時間なのでフルフラットになるシートがありがたい

次はついに世界一周最後の国、アメリカです!

 

記事を読んで

「おもしろかった!」

「役にたった!」

と思っていただけたらクリックを!

下部のコメント欄も書き込んでいただければうれしいです。


ファイナンシャルプランニングランキング

↓ランキングをチェック!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です