【事業者向け】国だけじゃない!地方独自の給付金を確認しましょう

持続化給付金は受け取れましたか?

支援

新型コロナウィルス感染拡大の影響から、あらゆる業種で影響を受けました。

影響がほとんどない事業者のほうが少数派でしょうか。

経営者や個人事業主は売上が急激に減っても

人件費やテナント代などの経費は基本的にかわりませんよね。

「苦しい事業者を支えなければ次々と倒産してしまう」

ということで国は

「事業の継続を支え、再起の糧としてもらう」

ために持続化給付金(中小法人は最大200万円、個人事業主は最大100万円)を発表しました。

わたしは以前の記事でも書きましたように、持続化給付金を受け取りました。

【持続化給付金】2019年開業でも給付!使いみちは自由?税金は?夫婦それぞれ個人事業主だと?

持続化給付金の他にも

新型コロナウイルス感染症特別貸付(日本政策金融公庫)

では実質無金利、無担保で融資を受けることもできます。

地方独自の給付金はありませんか?

協力

持続化給付金の他にも事業者向けの支援があります。

緊急事態宣言が出ている中、休業要請に応じて休業や短縮営業した場合に地方自治体から協力金が給付されています。

実はこの休業支援金は地方によって名称も内容もバラバラなんです。

例えば東京・大阪・兵庫は100万円、愛知は50万円、北海道や神奈川は30万円といった感じです(事業規模などによって様々です)。

すでに申請受付を締め切っている自治体もありますので、早めに確認したほうがいいです。

地方独自の給付金をだしているところもあります。

たとえばわたしの住んでいる広島県呉市を含め、高知市や松本市や会津若松市などでは独自の給付金を支給しています。

他にも多くの地域で独自支援をおこなっています。

呉市

【新型コロナウイルス関連】呉市 小規模企業者 応援給付金

 

高知市

高知市事業者支援給付金について

 

松本市

(事業者向け)松本市新型コロナウイルス対策特別給付金について

 

会津若松市

新型コロナウイルス感染症に伴う支援策について

 

こちらも内容は様々です。

  • 持続化給付金を申請した人も申請できたり
  • 持続化給付金の対象にならなかった(売上が前年同月50%以下にならなかった)事業者向けだったり

給付金の対象者をよく確認しましょう。

呉市の場合は売上が前年同月比で20%以上減少している人が対象なので

持続化給付金の申請ができなかった人でももらえるチャンスがあります。

わたしも先日申請を送付したので、不備がなければ10万円給付をうけることができます。

しかも令和2年2月2日〜5月31日に開業した人は

収入に関する要件なしで給付金10万円が受け取れます!

呉市だと他にも

  • クラウドファンディング活用
  • 社会保険労務士、行政書士への相談支援(補助金申請などのサポート)
  • 消毒事業補助金
  • テイクアウト、デリバリー支援

などの相談窓口や支援があります。

【新型コロナウイルス関連】事業者向け情報(呉市)

地方が発信する情報をフォローしよう

パソコン

このような情報は、中小企業経営者や個人事業主だからといって

自治体から勝手に封書を送ってくれません。

情報を得た人が内容を理解して申請できます。

世の中こういうものがたくあんあります。

税金の控除や還付金など、権利があるのに知らずに使ってない人って多いんです。

まずは

  • 自治体のHPをチェック
  • スマートフォンで地方自治体がSNSなどで発信する情報をフォロー

しましょう。

今回の呉市独自の給付金については、Facebookの書き込みでした。

わたしの友人、知人にも知ってもらいたくてその投稿をシェアしました。

有益な情報はシェアすることも大事ですね。

もしかするとあなたのシェアした投稿で給付金を受け取れることを知ることになるかもしれませんから。

まとめ

海

事業者にとって持続化給付金の他にも、地方独自の支援策があります。

それらは自分から情報を集めなければ、勝手に届くものではありません。

日頃から有益な情報を発信してくれる人をSNSでフォローしたり

自治体も情報発信していればぜひフォローしておきましょう。

あなたが得た情報が

「これは役立つ情報だな」

と思えばシェアしてあなたの仲間に知らせてあげましょう。

「そんな支援制度があったなんて知らなかった。ありがとう」

と感謝されることもあるはずです。

 

 

記事を読んで

「おもしろかった!」

「役にたった!」

と思っていただけたらクリックを!

下部のコメント欄も書き込んでいただければうれしいです。


ファイナンシャルプランニングランキング

↓ランキングをチェック!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です