⑤マイルでビジネスクラス世界一周ひとり旅してきました(スコットランド)

スコットランド

マイルを使ってビジネスクラス世界一周一人旅、今回メインの場所スコットランドです。

なぜメインなのかと言うと、スコットランドでの1週間は妻と1歳の娘、義妹の3人が合流してコンドミニアムを拠点に過ごす1週間だからです。
娘にとって初の海外旅行です。

スコットランドと言えば?

  • ウィスキー
  • ゴルフ
  • ハリー・ポッター
  • バグパイプ

などなど。

ということで今回のテーマは
「スコットランドの魅力って何?」
です。

この記事を読めばスコットランドの魅力がわかり「行ってみたい」気持ちになるはずです。

結論を一言で言えば
『スコットランド自然が美しくのんびり過ごすのが最高』
です。

スコットランド1日目 ロンドンで家族と合流

9/16(金)
家族とはロンドンシティ空港で待ち合わせです。

私はロンドンのホテルを出てロンドンシティ空港へ。
家族は日本からヒースロー空港、そこから鉄道とバスでロンドンシティ空港へ。

8:30頃 無事に合流

約2週間ぶりに娘に会うと、めっちゃ歩くようになってる!
子供の成長、恐るべし。

このスタイルがとってもお気に入りだったようです

空港カウンターでチェックインしてほぼ定刻の9:40に離陸
そしてあっという間の11:30頃、エディンバラ空港へ到着

スーツケースを受け取ったら、まずは予約しておいたレンタカーを受け取るためにカウンターへ向かいます。

予約するときに気がついたのは、オートマ(AT)車の数が少なくて割高であることです。
日本は新車販売の99%がATなのを考えると、ヨーロッパはまだまだMT車が走っているようですね。

私はこの旅の2ヶ月前に、ユーノス・ロードスターのMT(マニュアルミッション)車を手に入れたので、予約時に少し考えましたがMTを借りることにしました。

ユーノス・ロードスター(NA8C)を中古でセカンドカーとして迎えた理由

妻も義妹もAT限定免許なので、スコットランド滞在中の運転はすべて私がします。

予約時は『ニッサン キャッシュカイ』と表示されていましたが、車は『プジョー3008』でした。

 

いくら2ヶ月間マイカーでMT車を運転してるとはいえ、全く違うタイプの車を動かすとなるとちょっと緊張します。

私のロードスター(26年落ち30万キロ走行)と比べると

  • エンジンをかけてもめっちゃ静か(そりゃ新車だからね)
  • シフトがコクコク入る感覚がなくて変な感じ(ロードスターはカチカチ入る)
  • サイドブレーキがない!急な坂道発進できるのか?→ヒルスタートアシスト付いてました
  • そもそも視点がめちゃ高い(当たり前だ、でもBMW X1を所有してるのでサイズは近い感じ)

最初はギクシャクした運転でしたけど、慣れたら快適でした。

13:30頃 エジンバラ城を遠くから眺める

空港から近いエジンバラの街へ。
ハリー・ポッターの舞台になったというエジンバラ城が見えました。
車を停めて見学しようかとも思ったのですが、駐車スペースがすんなり見つからず。
そもそもハリー・ポッターをちゃんと見たことがないので「絶対に行きたい!」と思ってたわけでもないんです。
遠くから眺めて移動しました。

田舎風景をひたすら走り、初日のホテルがあるダンディーへ向かいます。

16:00頃 ホテル到着

ハンプトンインバイヒルトン、ヒルトンの中でもお手頃価格なカジュアルなホテルです。
車から荷物を降ろし、チェックインして部屋に入りました。

16:30頃 近くのスーパーへ食材調達へ

ホテルの目の前にスーパーがあるので晩ごはんを調達に行きます。

部屋に戻ってゆっくり過ごします。
が、エアコン操作がいまいちよくわからず部屋が寒い、、、
フロントのスタッフに聞くと対応してくれて寒くなくなりました。
他にもスタッフにいくつか質問しましたが、親切に動いてくれて印象が良かったです。

20:00前 妻と娘は早々と就寝
まぁ移動疲れしてますよね。
私は飲みながらスマホで翌日以降の情報収集してました。

22:00過ぎ 就寝

スコットランド2日目 ゴルフの聖地へ

9/17(土)

8時前起床

8:30頃 朝食
ビュッフェスタイルです。
豪華ではないけど美味しい朝食が食べられました。
ワッフルメーカーとか子供だけじゃなく大人も楽しめますね。
スコットランド名物、ハギスも食べました。
なかなか美味しかった!

11時過ぎ チェックアウト

12時前 セントアンドリュース・オールドコース着
ゴルファー憧れの地、セントアンドリュース・オールドコースに来ました!
私、月1どころか、年に数回しかラウンドしないゆるゆるゴルファーなので、感動まではしなかったのですが、せっかくスコットランドに来たからには訪れておきたかった場所です。

セントアンドリュース

車を停めてショップで買い物したり、おそらく世界で一番有名な小さな橋『スウィルカン・ブリッジ』で記念撮影したり。
次回の全英オープンを見るときは
「あー、ここを歩いたなぁ」
となりますね。

うろうろしていると、パターゴルフができるのを発見。
みんな家族でリュック背負ったまま気軽に楽しんでるようすだったのでやってみました!

ちょっと見学するだけのつもりが、かなり長く滞在しました。

19時頃 ホテルに到着
ヒルトングランドバケーションのコイラムブリッジハイランドロッジ。
コンドミニアムタイプです。
2ベッドルームでキッチンとリビングがあって、大きな冷蔵庫やガスオーブン、洗濯機、乾燥機などが完備されています。
カトラリーなどもあるので、食材を買ってきてできたて料理を部屋で楽しめます。

外観は高級な野外活動みたいなロッジ(笑)
森に囲まれた自然豊かな場所で落ち着きます。

19時半頃 車で近くののスーパーへ

21時前 晩ごはん

24時前 就寝

スコットランド2日目 ウイスキー蒸溜所見学

9/18(日)

7:30頃 起床

朝食を食べて近くを散歩
空気がきれいで気持ちがいい!

ホテルエントランスの近くに、大きな動く恐竜がいました。
娘はこわかったみたいで「もういいですー」って手を振って拒否してました(笑)

昼前頃 蒸留所見学へ出発

車ナビの現在地がおかしくて困ったけど、Googleマップを併用しながらなんとか到着しました。

14:00頃 グレンフィデック蒸留所に到着
手入れが行き届いた庭園が印象的です。
グレンリベットに並んでシングル・モルト・ウイスキーの売り上げは世界トップレベルです。

通常なら見学ツアーなどあるのでしょうが、翌日は女王の国葬、日曜ですし、ショップなど見て回りました。
円安なので冷静に考えても日本で買ったほうが安いと思われるので何も買わずに帰りました、、、

夕方、一度部屋に戻ってからスーパーに買い出し。
今夜も飲みながらゆったりと過ごします。

スコットランド3日目 恒例の?ファミリーコンペ

9/19(月)

今日はエリザベス女王国葬の日でイギリスは休日です。

7:00 起床
朝食を食べる

8:00過ぎ ゴルフ場(グランタウン=オン=スペイ・ゴルフ・クラブ)へ出発
義妹と私は年に数回ファミリーコンペを開催します。
というか下手くそ2人のお気楽ゴルフです(笑)
これまでにもオアフ島、ハワイ島、バリ島、沖縄などでラウンドしてます。

ゴルフ中、妻と娘は留守番でです。

9時前 ゴルフ場に到着
予定は9:50スタート
だけど受付に誰もいない、、、
まさか国葬だからクローズじゃないよね?

でも車は10台くらい停まってるし、ラウンドしてる人も発見。
義妹がその辺の人を捕まえて聞いたら「9:30頃にはくるはずだよ」と。

しばらくすると受付のおっちゃんやってきました。
「早いね」と言われたので「ジャパニーズスタイル!」と言っておきました(現地の人は時間通りくらいに来るのかどうかは不明)。

無事にレンタルクラブを借りてラウンドスタート!
日本のように乗用カートではなく、手引きカートでまわります。
初めての体験ですが、なかなか悪くないです。
下手だと乗用カートとボールがある場所へ行ったり来たりが大変ですからね、、、

回ってる人たちもフレンドリーでとっても親切。
「あなたのボールはあのへんにあるはずだよ」
とボール見つけてくれたりしました。

朝は寒かったし、小雨が降る時間帯もあったけどのんびり楽しくプレーできました。

あ、人生初バーディ取りました!

13:30頃 ラウンド終了
スコアはまぁいつもどおりな感じでした(笑)

14:30頃 部屋に帰着
スーパーに買い出しに行きます。
が、やはり国葬で休日なので2店とも休みでした、、、

ガソリンスタンドは開いてました。
ガソリンは計算してみるとやっぱり日本より高いです。
たった3日間でもけっこう走ってます。

娘は昼寝しなかったらしく、グズグズしてます。

なんとか寝かしつけて、晩ごはんを食べます。
その後、娘を起こしてご飯を食べさせました。
なんだかいつもよりモリモリ食べました(笑)
初めての異国だけど、体調も良さそうで安心しました。

フィッシュ・アンド・チップス

フィッシュ・アンド・チップスを買ってきて部屋で食べました

18:30頃 妻と娘は就寝(早くね?)
洗濯したり、片付けしたり、国葬のダイジェスト見て過ごしました。

22:30過ぎ 就寝

スコットランド4日目 移動、バルモラル城へ

9/20(火)

7時過ぎ 起床

朝食を食べて荷造りします。

10時前 ヒルトン・コライムブリッジをチェックアウト

途中、寄り道しながら次の宿へ向かいます。

13:30頃 ヒルトン・クレイゲンダロック到着

早く着いたけど部屋の準備ができてるのを確認してくれて、チェックインできました。

こっちの方が全体的に設備が良い印象です。
ただ近隣にはスーパーがコープしかなくて品揃えと価格がイマイチな点が惜しい。

14時半頃 バルモラル城に到着

エリザベス女王は2022年9月8日にこの地で崩御してます。
当然訪れる人が大勢いて、ものすごい数の花が供えられていました。

バルモラル城

写真に収まりきらないほど、凄まじい数の花が手向けられていました

城門の先へは入ることができず

15時頃 近くの蒸留所にいく

ロイヤルロッホナガー(ROYAL LOCHNAGAR)蒸溜所へ。ロイヤルロッホナガー蒸溜所
王室御用達の証「ロイヤル」の冠を授与された蒸留所です。
先日訪問したグレンフィデック蒸留所に比べると、規模が小さい印象でした。
しかしこちらも庭園がきれいに手入れされていて素晴らしい。
ショップを見学したけど、やはり何も買わず。
店員さんと話して「日本から来たよ」というと「日本のウイスキーも素晴らしい!」みたいな感じで言ってました。

 

スーパーで買い物して部屋に戻ります。

18時 夕食
まだまだ明るいのでデッキで食べました。
レストランの食事もいいけど、旅でこうやって食べるご飯も思い出になるので大好きです。
ちなみにデッキは喫煙できるのでパイプをプカプカできます。

そうそう、部屋にはサウナもついてます。
せっかくなので入りました。
ちゃんとセルフロウリュウできるようになってました。
デッキに出て涼むと最高に気持ちよかったですね。

23時前 就寝

スコットランド5日目 ファミリーコンペ2回め

9/21(水)

今日もゴルフします。

10時 ゴルフ場到着
部屋から車で10分くらいなのでいいですね。
Ballater Golf Club

今日は天気が良くて気持ちがいい!
そしてコースメンテナンスが素晴らしい!
個人的にはドライバーがなかなか良かったです。

14時 ラウンド終了
結果的にスコアはいつも通りな感じでした(笑)

部屋に戻って昼ごはんを食べてから、車で少し離れた街のテスコ(スーパー)へいきました。
海外の大型店を見て回るのはいつも楽しいですね。
妻と義妹はお土産を探し回ってました。

18時過ぎ 夕食
とりあえずパスタ、バケット、ハム、チーズ、ワイン、ビールがあれば楽しい時間が過ごせます(笑)

23:30過ぎ 就寝

スコットランド6日目 幽霊が出ることで知られるクラシズ城へ

9/22(木)

7:30頃起床
朝食を食べて出発

10:00頃出発
小雨が降ってて観光するのはちょっと残念かも。

11:00クラシズ城到着
ここで、妻がネットでガイドを依頼した現地に住む日本人女性の方と合流。
現地に住む人ならではの情報をたくさん教えてもらいました。
いろいろ話しているうちに雨がやみました!
基本的に私たちいつも天気に恵まれてます。

お城の見学料は£58(大人4人、ガイドさんのも私たちが払います)。
日本人の感覚としては「結構お高いのね、、、」です。

中に入っていくと薄暗い雰囲気。
急な螺旋状の階段を登っていき、上から順番に見学していきました。
この城は幽霊が出ることで知られているらしく、その部屋で説明を受けましたけど遭遇しませんでした。
記念撮影もしましたけど、幽霊さんは登場してくれませんでした。

城の外には庭園があります。
樹木が不思議な形に剪定されているのが印象的でした。
日本人の感覚だと自然体で美しく剪定するのが普通ですけど、これは感覚の違いなんでしょうかね。
素敵なガーデンなのですが、時期的に花は少なかったようです。
春はもっと素敵な空間なのだそうです。

クラシズ城

城をあとにして、近くのスーパー(昨日行った)テスコでいろいろ買い物。
ガイドさんにもついてきてもらって、おすすめをたくさん教えてもらいました。

部屋に戻って晩ごはんを食べて就寝(時間メモってませんでした)。

スコットランド最終日 さよならスコットランド

9/23(金)

6時起床

7:30前 チェックアウト
エディンバラ空港へ向かいます。

10:15 レンタカー給油 34.01リッター £58.46(約¥9,400)

10:30頃 レンタカー返却

エディンバラ空港からロンドンシティ空港に向かうフライトが30分くらい遅れるらしく。
私は次のロンドンーヘルシンキに乗り換える時間に余裕がないのでちょっと心配です。

とりあえずみんなでラウンジへ行きます。
フライトまで軽食食べたりアルコールを飲んで過ごしました。
妻、娘、義妹とはここでお別れ。
「今回の旅は何もトラブルなくてよかったね」
と言うので私は
「いやいや、家に帰るまで何が起こるかわからんから気をつけて」
と言ってバイバイしました。

ちなみに、、、
このあと妻、娘、義妹はヒースロー空港に向かう鉄道に遅れが出てフライトに間に合わないというトラブルに(笑)
事情が事情なので翌日便に振り替えてもらうことはできたようですけど、ホテルを手配するのももったいない、めんどくさいと空港で1夜を過ごすことを選択したそうです。
1歳の娘が心配でしたが、よく眠っていたそうです(笑)
こういうトラブルはその時は大変でも、あとで笑って話せる思い出になるものです。

 

記事を読んで

「おもしろかった!」

「役にたった!」

と思っていただけたらクリックを!

下部のコメント欄も書き込んでいただければうれしいです。


ファイナンシャルプランニングランキング

↓ランキングをチェック!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です